Journal

えんぴつころがし2016.03.29

2足のスニーカーを巡る無駄遣い

 


ども。森田です。
まずはこの2足のスニーカーをご覧ください。
この2足のウチ、1足はナイキの名作『AIR FORCE1』で、もう1足はパチモノです。

ちょっとスニーカーに詳しい人なら左の黒い方をパチモノだと思うかも知れません。
なぜなら、こんなカラーリングの『AIR FORCE1』はラインナップされていないから。
でも、正解は黒いのが本物で、白いのがパチモノです。
スウッシュ(ナイキのマークね)すら入ってないし、
ヒモ穴の数が異様に少ないし。


黒いのは僕がNIKE iDにオーダーした別注色なので、
まあ、雑誌とかネットには載ってなくて当然なんすよ。
こんな極端な色、つくっても売れないだろうし。

で、右の白いのはニセモノというか、
似せてつくられた“AIR FORCE1風”スニーカー。
厳密には「NIKE」とも「AIR FORCE1」とも謳わずに売ってるので、
ニセモノというよりは正々堂々としたパチモノですね。
この2足の価格差はおよそ25倍w 白い方はなんと980円なんすよ。

で、なんでこの2足を並べて写真なんか撮影しちゃってるかというと、
この2足を手にするまでのいきさつが、なんというかマヌケだなあと思ったからでして。

ことの起こりは、以前、このブログでもご紹介したP.O.Pの上鈴木伯周が、
地元・宇都宮のディスカウントストアで発掘してきた
この白いスニーカーを“P.O.P公式シューズ”と称して、
バンドメンバー全員で履くようになったことでした。



もともと“色を塗り忘れたような”白い靴が大好物なのと、
伯周曰く「1500円くらいだった」というので、
それなら1足くらいあってもいいなあ・・・くらいの気分で、
そのディスカウントストアの埼玉エリアの店舗を探して行ってみることに。
しかし、そこでは見つからず。

だんだん探すのが面倒になってきて、
いっそ、ふつうに『AIR FORCE1』買った方が早くね?
と思いはじめ、で、何かの拍子にNIKE iDを見はじめてしまったわけです。

実は数年前にもNIKE iDで『AIR FORCE1』のローカットを
ジョージコックスのラバーソール風にしてオーダーしたことがありましてね。

↓コレ


靴バカとしては、このサイト、見てるだけでけっこう楽しくて。
自分好みのカラーリングを組み立てて遊んでいるウチに、
この色サイコーじゃないか・・・オーダーだと25000円かかるけど、
これ、つくるしかない!という衝動に負けて、結局、ポチリ。



ただ、NIKE iDって、オーダーしてから完成までに2ヶ月くらいかかるんで、
ちょっと注文していたこと自体を忘れてしまったわけですよ。

そうしたら、ある日、『靴のヒラキ』という、バカ安い靴の通販サイトのCMを見かけて、
ああ、ここなら例のパチモノ、売ってるんじゃないかな・・・と、検索したら、これがビンゴ。
しかも伯周が言っていた価格よりさらに安い。
で、とりあえず注文。待つこと数日……ところがなんと、
そのタイミングでNIKE iDからメール。「商品が配達されました」だと!?



で、ようやく我に返るわけですよ。
やっすいスニーカーが欲しかっただけなのに、
結果的にむしろすげえ高い買い物してる・・・!と。

そして2足の靴が増えた。そんな他愛もないお話でした。
どっちもいい靴!

森田 哲生

森田 哲生 | Rockaku代表

1978年/東京都八王子市出身/多摩美術大学美術学部芸術学科卒業
編集プロダクション、広告制作会社などを経て2007年に独立。Rockaku事務所を立ち上げる。コピーワーク、CI計画、コンセプトワークなどを中心に手がけつつ、企業のアドバイザーやセミナー講師などとしても活動中。得意分野は住宅、士業、ネーミングなど。

  • twitter
  • facebook

Back Number

えんぴつころがし バックナンバー