Journal

えんぴつころがし2014.10.23

ある旧友との再会と軽い嫉妬


『P.O.P』
という生バンドヒップホップチームをご存じだろうか。
双子のラッパー上鈴木兄弟がMCを務めるユニットだ。

上鈴木兄弟は、映画『SRサイタマノラッパー』シリーズでラップ監修を担当したり、
(※弟の伯周氏は俳優として伝説のトラックメーカーTKD先輩を演じている)
Eテレの『シャキーン』でラップを提供したり、
『チャットワーク』『ESET』『NOMADO』などの
ネットITサービスをラップでプロモーションしたりしている。

いい意味で「アーティスト」というよりも「クリエイター」な感じで、
個性と器用さをバランス良く併せ持ってる。
オシャレだけどどこか力が抜けていて、そこがなんともかっこいい。
正直、「言葉を使ってプロモーションするプロ」という側面では、
コピーライターとして軽く嫉妬さえ覚えてしまう。


実は兄の方であるタカヒロ氏は僕と同じ大学の同じ学科出身。
いわゆる同期だった。だけど、大学時代はそこまで深く関わる機会がなくて、
卒業後は彼の結婚パーティーに顔出したくらいで、ほとんど交流もなかった。

きっかけは今年の夏に開催されたロフトワークのTシャツデザインコンテスト
フリーペーパーの編集を担当している関係で、
僕もセレクターに選ばれて、そのメンバーを見たら上鈴木兄弟がいた。

そこからTwitter上でやりとりがはじまった。お互い三十路も半ば過ぎて、
こういうかたちでつながるのはちょっと嬉しくて、どこか照れくさかった。
ちょうど彼らのフルアルバム『たのしいことばかりありますように』
リリースされたばかりだったので、早速、iTunesでダウンロードして聴きはじめた。


これがねー。すごくよかったんだ。
直接顔を合わせて再会する前にファンになっていた。
結局、次に会った場所はライブ会場だったわけだし。
クルマで聴くためにCDも買って、仕事仲間にもすすめたりした。


驚いたのはそのアルバムにTOKYO No.1 SOULSETのBIKKEさんや、
スモールサークルオブフレンズなど、
若かりし頃から聴きまくっていた名アーティストたちが参加していて、
いっしょに素晴らしい作品をつくっていたこと。
やっぱり軽く嫉妬して、感動して、あとはヘビーローテーションし続けた。

さらに、BIKKEさんやサイタマノラッパーの俳優陣を加えた
新ユニット『HELクライム』を結成して、活動の幅を拡げている。

実際、『HELクライム』のリリースパーティーに行って、
約10年ぶりの再会を果たしたわけだけど、
そこでは10年ぶりな感じを一切ださず、凄く気さくに話しかけてくれた。
正直、僕は何を話せばいいか迷っちゃっていたくらいなので、とてもうれしかった。
 
タカヒロ氏は「別に辞める理由もないから、ずーっと続けてきたんだよ」と笑った。
聞けば、ヒップホップシーンはけっこう群雄割拠な状態で、
王道を行こうとするとそれはそれで大変なんだそうだ。
でも、そのルートからちょっとずれた位置から、
映画やネット、テレビの仕事をするようになり、今に至ったという。
 
そこは何となくだけど、広告のメインストリームからちょっとずれた場所を主戦場にして、
Webやブランディングを中心にコピーライターを続けてきたので、
ちょっと共感する部分もあり、35歳(僕は1浪だったから36歳だけど)にして、
すごく広がりが出ていることを含めて、グッときてしまった。
そしてやっぱり軽く嫉妬した。


実は色々あって離婚して(実はも何もシングルファーザーネタの曲があるけど)
実家がある栃木で子育てしながら、
フリーランスに近いかたちで会社をやっていること、
会社が上手く行っているのでレーベルを立ち上げたことなどを聞き、
なぜか会社経営と税金の話で盛り上がった。

その後も加賀温泉郷フェスティバルでもその晴れ姿を見ることができたし、
過去の楽曲もだいたい入手して、わりと毎日聴いている。

実は僕のイベントである『フリーランス食堂』への出演を依頼していて、
会場の仮押さえまでしたことがあったのだけど、
残念ながら色々あってまだ実現していない…
来年あたりには何かいっしょにイベントがやりたいとか勝手に野望を抱いている今日この頃だ。
 
とりあえず、みんな、一度YouTubeでもなんでもいいから1曲聴いてみてほしい!
現在、『たのしいことばかりありますように』収録曲の全曲MV制作プロジェクト進行中とのこと、
映像としてもおもしろいよー。


CMS調整中につき動画が埋め込めず…以下、YouTubeで楽しめる上鈴木兄弟作品まとめ
さいはなげられた『たのしいことばかりありますように』収録
Watch Me『たのしいことばかりありますように』収録
Don't think.BEER!『たのしいことばかりありますように』収録
フンイキワード『たのしいことばかりありますように』収録
INTERLUDE by Takashi 『たのしいことばかりありますように』収録
エントランス
TKD先輩『辞世のラップ』/SRサイタマノラッパー サウンドトラック収録
『チャットワーク』プレゼンテーションラップ
『ESET』プレゼンテーションラップ
『NOMADO』プレゼンテーションラップ

森田 哲生

森田 哲生 | Rockaku代表

1978年/東京都八王子市出身/多摩美術大学美術学部芸術学科卒業
編集プロダクション、広告制作会社などを経て2007年に独立。Rockaku事務所を立ち上げる。コピーワーク、CI計画、コンセプトワークなどを中心に手がけつつ、企業のアドバイザーやセミナー講師などとしても活動中。得意分野は住宅、士業、ネーミングなど。

  • twitter
  • facebook

Back Number

えんぴつころがし バックナンバー