Journal

えんぴつころがし2011.03.10

枝豆のナビゲーション


とあるフードイベントの現場で、僕はまるやまにこう命じた。

「枝豆の皮を捨てる器に"皮用"って書いといて」

 

するとまるやまはちょっと考えてからこう答えた。

「必要ないですよ」

 

まるやまくんはおもむろに枝豆を1つ食い、

器に皮を捨てた。

「これでこの器は皮入れ用です」

 

ほほう。

皮が捨ててあれば、次に器を見た人にとって、

それは「皮入れ」以外のなにものでもない。

「無言の誘導」を仕掛けたわけだ。

 

感心する僕に対し、まるやまは言った。

「おいしいですね。この枝豆」

 

 

一見、なんてこと無い思いつきかもしれないけど、

僕はけっこう感銘を受けた。

で、今日のツール企画会議の時にパクらせていただいた。

クライアントさんも感心しておいででした。

 

森田 哲生

森田 哲生 | Rockaku代表

1978年/東京都八王子市出身/多摩美術大学美術学部芸術学科卒業
編集プロダクション、広告制作会社などを経て2007年に独立。Rockaku事務所を立ち上げる。コピーワーク、CI計画、コンセプトワークなどを中心に手がけつつ、企業のアドバイザーやセミナー講師などとしても活動中。得意分野は住宅、士業、ネーミングなど。

  • twitter
  • facebook

Back Number

えんぴつころがし バックナンバー