Journal

えんぴつころがし2014.10.06

Webサイトリニューアルという体験

 

Rockaku森田です。

約7年間使い続けてきたWebサイトを閉め、新しいWebサイトに移行したわけですが、
このタイミングで敢えて旧サイトへの想いを語ってみようと思います。

旧サイトは麻布時代のもと同居人であり、
未だに月2回くらいは仕事で会うwasavi-designの木口氏がつくってくれたもの。
本当に多くの出会いを生んでくれた素晴らしいサイトでした。

サイト=SITE=場所なんですけどね、正しく、
僕にとってははじまりの場所だったし、広がって行く場所でもありました。
かなりシンプルで不変的なデザインだったので、
7年もの間、古びることもなく在り続けてくれたことも大きかった。
実はけっこうデザイン系のプロからも評価は高かったように感じていました。

ただ、個人事業から小さいながらも会社組織へ移行したり、
マルチデバイス時代に突入したりというタイミングで、
新サイトの基礎システムである『.UI』の開発に関わることになった流れで、
今回のリニューアルを迎えた次第です。

よく考えると仕事柄、クライアントのサイトのリニューアルには数多く携わって来たわけですが、
自分のサイトがある状態で、それをリニューアルするという体験ははじめてでした。
そこにある愛着や、変革、葛藤、期待などを身を以て知ることができたことは大きかったかなと。

さあ、新生Rockakuサイト!
どんな出会いやドラマを生む“場所”になってくれるのか。
何卒、よろしくお願いいたします!

森田 哲生

森田 哲生 | Rockaku代表

1978年/東京都八王子市出身/多摩美術大学美術学部芸術学科卒業
編集プロダクション、広告制作会社などを経て2007年に独立。Rockaku事務所を立ち上げる。コピーワーク、CI計画、コンセプトワークなどを中心に手がけつつ、企業のアドバイザーやセミナー講師などとしても活動中。得意分野は住宅、士業、ネーミングなど。

  • twitter
  • facebook

Back Number

えんぴつころがし バックナンバー