Journal

えんぴつころがし2014.12.17

あるフリーランス3人組の7年後

どもー、森田です。
講師なんかやってる関係で、この時期忙しそうにしていると、
「まさに師走ですねー」って声かけてくださるみなさん……許してください。

 
さて、今日は、独立以来なんやかんやと、ずーっっとつきあいがある、
wasavi-designのかずやくんと、NSSGRAPHICAの町田くんと久しぶりに集まって、
おっさんだらけの神楽坂ランチミーティングを開催しました。

2人は僕にとってフリーランス時代からの先輩であり、
Rockaku最初期からのパートナーであり、
まあ、苦楽を共にしてきた仲間だったりします。
(面と向かって先輩とはいいませんけどね)

かずやくんに至っては、元は同じシェアハウスの住人で、
僕に独立をすすめた張本人で、Rockakuのロゴの作者で、
今も近所に仕事場があって、常時複数の案件で協業してたりします。

町田くんは震災後に調布から京都へ移住してるんですが、
それでも年に数回は顔を合わせたり、
ときには一緒に仕事をしたりする感じ。

Rockakuを立ち上げた当時、この2人は既にバリバリのフリーランスで、
雲の上……までとはいわないけど、何歩も前を歩いている存在でした。
仕事もいろいろもらってたし。

で、まあ、時は流れて、意外にも最初に法人化したのは僕だったんですが、
2人とも今年に入って相次いで法人化して、社長になりました。
や、もう、3人とも社長……の風格は全くないんすけどね。

あれから7年半くらいかな。
健康、税金、採用、保険……と、話題はおっさん臭くはなってきたけど、
まあ、そろってちゃんと仕事を続けて、それぞれに前進できていることが
すごく感慨深かったわけで、それ以上に、
この先輩たちと並んで茶をしばける今の自分が誇らしかったりもしました。

フリーランス時代は、良くも悪くも目の前の課題にがむしゃらで、
その先のことをイメージしたりする余裕なんてなかったけど、
こういう未来が待っていたんだから、
あの頃の猛ダッシュには全て意味があったと思えます。
うん。悪くない。


今からフリーランスになる人、なったばかりの人。
例えば、5年後、10年後の未来に、
その先の10年とか20年を語り合いたい仲間がいたら、
あなたはきっと大丈夫です。

……とか、「いい話感」満載でシメようと思ったんだけど、
まあ、クサすぎるね。たぶんあのおっさんたちに馬鹿にされる。
でも、僕がフリーランスだったとき、そういう言葉が欲しかったんだよね。きっと。

僕は、フリーランスとか独立起業する人がえらいなんて、
全く思ってません。むしろ、独立なんてしないで済むならしない方がいい。
避けられる才覚と運があるなら、ちゃんと会社勤めするべきです。

でもさあ、会社組織では上手く生きられない人だっているし、
やりたいことが会社ではできないと気づく人だっているでしょ。
だから、そういう人がやむにやまれず独立するんだったら、
ジャンルを超えて、職種を問わず、(そして僕に可能な範囲で)応援したいと思っています。

そんなわけで、とりあえず年末進行に戻ります。
良いお年を!(気がはやい)

森田 哲生

森田 哲生 | Rockaku代表

1978年/東京都八王子市出身/多摩美術大学美術学部芸術学科卒業
編集プロダクション、広告制作会社などを経て2007年に独立。Rockaku事務所を立ち上げる。コピーワーク、CI計画、コンセプトワークなどを中心に手がけつつ、企業のアドバイザーやセミナー講師などとしても活動中。得意分野は住宅、士業、ネーミングなど。

  • twitter
  • facebook

Back Number

えんぴつころがし バックナンバー