Journal

広報部2020.03.09

CORPORATE PORTRAIT 2020

 社内のメンバーが増えるたびに、フォトグラファーの黒羽さんに写真を撮ってもらっているRockaku。

 
2019年新たに2人の社員を迎えたため、プロフィール写真を一新することに。
黒羽さん、森田、菅原(新入社員)、梅津(新入社員)の4人で、どんな写真にするかを話し合いました。
 
 
まずは、新人2人が集めた理想の写真を見てもらいながら、ディスカッションがスタート!
かなり好みの違う2人でしたが、共通していた点もありました。
それは、「“個々でバラバラ”より、“6人みんなのチーム感があるもの”がいい!」ということ。
2人とも入社前から過去のスタッフ写真に魅力を感じ、こう思うようになりました。
 
この意見に黒羽さんの声も交え、
「ただかっこいいものではない、特徴的な集合写真にする」
という考えをベースとすることに!
 
では、ただかっこいいわけではなく、
「“Rockakuらしさ”を表す、ひと癖ある集合写真」
にするには、どうすればよいのか。
 
たどり着いた答えが……こちら!
 
 
 
ひとくちに“Rockakuらしさ”と言っても、なかなか難しい。
たくさん迷いました……。
 
まずは、よくみるバストアップ写真を避けるべく、
「身体のどこか一部のパーツだけを撮ろう!」と、 “鼻から上”部分を写す方針に。
 
さらに、視線の違いで
全員が“ことば”という共通の武器を使いつつ、「それぞれ違った視点で仕事に向き合っている」ことを表現。
人によってかぶりものをプラスすることで、「さらに個性を顕在化させる」という結論になりました。
 
でも、もっともっと“Rockakuらしさ”を出せる方法はないか……
そこで着目したのが、オフィスの各デスクに飾ってある「鳥のオブジェ」。
鳥の種類は個々の好みで選んだものなので、「好きなものが違う人たちが集まるRockakuを体現しているのでは」と考えました。
(ちなみにこの鳥たちは2012年頃から飾るようになったらしいのですが、森田に理由を聞くと「かわいいから」という謎の答えが……)
 
 
これらを網羅した上で、「6人での一体感、チーム感」のある写真にするために、
全員が同じ方向に顔を向け、頭に鳥をのせる構図で統一する方針に確定。
 
いよいよ撮影へ!
 
 
 
当日は、新オフィスの撮影をした後、鳥たちを携えスタジオにIN。
 
キャッキャと盛り上がったかと思えば、待機中は真面目にPCと向き合う、
そんな普段のRockakuらしい風景が見られました。
 
 
 
一日かけての撮影は、楽しんでいる間に無事終了。
 
後日写真の仕上がりを見たみんなは、揃って「いいね!!!」と大絶賛。
全員で採用カットを選びましたよ。
「これが本人らしいね。え、それもいいじゃん!」と選び合う時間、とても楽しかったですっ……!
撮影してくださった黒羽さん、ありがとうございました!
 
あらためて、6人体制になったRockakuを、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
 
新しいプロフィールページもCheckしてみてくださいね♪
 
 
 
(お気に入り写真が多すぎたので、別カットもお見せしちゃいます♥)