Journal

脳みそのチューニング2015.02.19

雪国育ち

こんにちは。
今月から新しくメンバーに加わりました、船木です。

決意表明は下のURLにあるので省略するとして、
早速、ブログを書き始めようと思います。
http://rockaku.jp/news/content.php?id=172

僕は高校まで新潟県の新潟市で育ちました。
”新潟県”と聞くと、たいていの人は、
この時期なら特に”新潟は雪国だ”と脳内で直結して、
次にこのような質問をしてくるでしょう。

「スキーやスノーボードなんかも得意なんでしょう」

雪国育ちの人なら、誰でも質問されたことがありますよね。
そして、大半の人はこう答えます。

「そんなことないですよ~」

次に出てくる言葉は、ざっくり分けるとこの2パターン。

「人並みに滑れますよ」
「全然滑れないんです」

まずは、前者の回答。
これは、比較的、大雪に囲まれて生活してきた人でしょう。
山岳地帯の学校に暮らしてると、冬場は必ずと言って良いほど
スキー授業があるので、そこで下地が完了します。
授業がなくなっても、見渡せば山がある。
あとは毎年数回、ゲレンデに行くだけで、あら簡単。
「人並みに滑れますよ」と言い切れるようになるんです。

次に、後者の回答。まさに、僕はこっち。
生まれ育った新潟市は、冬のピーク時でも積雪が30cm未満。
ゲレンデまでは車で約2時間、冬場の授業は室内での球技、
澄んだ冬の空を見渡すと、霞かかった遠く山々が幻想的に見える。
小学生頃までは年1回はゲレンデに行っていたけれど、
それ以降は部活に励んだり、映画に没頭したりで、ぱったり。
ほぼ滑れない、スキーウエアすら必要と感じない、
「全然滑れないんです」タイプになってしまいました。

もちろん、最初の質問に悪意はありません。
ただ一概に、”雪国生まれ”と言っても、
何々岳の麓で育った人と、日本海を見て育った人は、
嗅いできた匂いも、季節ごとの湿度や気温も、ほとんど逆。
ローカルの中でも細分化されたカテゴリーで、
周辺何キロメートルかの規則性やルールに則って暮らしています。


雪道での歩行が得意。寒さに強い。
ゲレンデが好き。アウトドアが好き。温泉が好き。
お酒に強い。日本酒に詳しい。魚沼産こしひかりの申し子。


そのイメージを、僕でチューニングしてみてください。
きっと、「温泉が好き」くらいしか当てはまらないと思いますよ。

あと、真冬の、ちょうど今の時期くらいの日本海はおすすめです。
自然の猛威を細胞で感じられますよ。
ゲレンデに行った帰りにでも、(現地で一泊する覚悟で)
ちらりと立ち寄ってみてくださいね。

それでは、また。

船木 俊作

船木 俊作

1991年/新潟県新潟市出身
文系の大学を卒業後、百貨店系の広告制作会社を経て、Rockakuに入社。
メンバー最年少として、リサーチからライティングまで幅広く担当する。
得意なフィールドはフード、アパレルなど。

  • facebook