Works

Cake.jp

コピーワーク   

ケーキを筆頭としたスイーツのECプラットフォーム『Cake.jp』を手がける「株式会社Cake.jp」。
そのコーポレートメッセージ・代表メッセージの制作を、菅原が担当いたしました。
 





 


崩れやすい、温度管理が大変、賞味期限も短い、配達タイミングも失敗できない……

そんな困難ポイントがたくさんある「ケーキのEC」という道を、圧倒的な行動力で切り拓いてきた株式会社Cake.jp。

 

「おうちで全国の美味しいケーキが食べたい」そんな消費者の願いをかたちにするだけでなく、洋菓子業界の働く環境の改善や廃棄ロス削減、販売のサポートに取り組むなど、「消費者・洋菓子店・Cake.jp」のトライアングルハッピーを実現し続けています。

 
 

 

 


制作にあたっては、代表の高橋優貴社長にお話をうかがい、自社工場にもおじゃましてきました。

 

お話を聞く中で菅原が一番驚いたのは、「冷凍ケーキの万能さ」と「ケーキ配達実現に向けた圧倒的な行動力」。

 
冷蔵ケーキより味が劣るイメージを持つ人も多い、冷凍ケーキですが……実は最新の冷凍技術と研究しつくされたレシピによって、現在は非常に美味しい状態で全国へ提供されています。そもそも専門店でのケーキづくりでは、冷凍されたパーツを使うことが多いという事実もあるそうで、「冷凍ケーキ=冷蔵より味が劣る」というイメージは事実とは異なるものであったことを知りました。

 



 
 

そして、今でこそ実現可能となった「ケーキの配達」も、できるようになるまでの道のりは決して平坦ではなかったんです。

いくら配送業者に断られても「では、どうやったら運んでもらえますか」と食い下がり続け、箱の制作会社と何度も試作を重ねたり、温度計を入れたまま運んでもらいどの時点で溶けてしまうのかを調べたり……と、その努力量は圧倒的。
 

努力と工夫と強い意志があったからこそ、今こうして、お祝いの場やごほうびの時間を気軽に楽しむことができているんですね。

 

 

日本中に美味しく美しいスイーツを届け、どんどんその勢いを増す注目ベンチャー企業。

これからも注目&応援していきたいと思います。
 

 

Release:2021

Client:株式会社Cake.jp

Direction:ベストクルーズ

Copywriting:菅原好雪(Rockaku)

コピーワーク   Web   食品・飲料   菅原   

Go to Index