Journal

夜明け 雪どけ 待ちぼうけ2020.06.02

雪、好きですか?

  

こんにちは。

2019年のお盆明けに入社いたしました、

菅原 好雪(すがわら こゆき)と申します。

 

特に自己紹介もしないまま9ヶ月も経過していました……

やっとではありますが、この場を借りてちょこっと、

私のことをお話ししたいと思います。

 

 

出身は、北海道札幌市。

Rockakuへの入社を機に、上京してきました。

 

この出身地もあって、

「いかにも“雪国”って感じの名前だね~!雪が好きなの?」

なんて聞かれることがありますが、

実はあまり好きではないんです……(笑)

 

雪による渋滞でバスが進まなくなるのも、

JRが止まるのも、

飛行機が欠航するのも、

路面がつるつるすぎて一瞬でも気を抜けば転んじゃうのも、

ぜーんぶ含めて雪はニガテ。

 

だから毎年、雪がぜんぶとける季節を、

まだかまだかと心待ちにしていました。

 

 

そんな名前と裏腹な私の前職は、

札幌市の印刷会社での営業。

 

お仕事をする中で、

「もっと“つくる側”の仕事をしたい!」と思って行き着いたのが、

コピーライターという職種でした。

 

一人で飛び込んだ札幌コピーライターズクラブ(SCC)のイベントで

コピーライターになると心に決め、こっそり講座に通って……。

 

「東京に行って、コピーライターになります!」と

3年務めたその会社を退職し、

Rockakuにお世話になることとなりました。

 

今でも、前職の影響から

「この印刷物、ちょっと版ズレしてるな」とか

「この発色いいな……紙がこれだからか……」みたいなことを、

無意識に考えていたりします。

 

あと、印刷物のにおいを執拗に嗅いでいることがありますので、

引かないようご注意ください(印刷物のにおいフェチ)。

 

 

……ざざっとお話しすると、
すがわらこゆきってこんな人間です。

すこしでも、知ってもらえたでしょうか?


現在は、クライアントのことばまわりを手がけるほか、
Rockaku広報部としてTwitterFacebookの投稿を担当しています。
よりたくさんの方にRockakuを知っていただけるよう、動いていきますよ~!

 

それではみなさん、 

こんな私を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

***

ちなみに、札幌の冬は日照時間が短いんです。

私のブログタイトル(タグ)『夜明け 雪どけ 待ちぼうけ』は、

太陽が顔を出すのを待ちわびる季節だった、冬。

雪がぜんぶとける季節を心待ちにしていた、冬。

そんな冬を経てやってくる、

明るくて、フットワークが軽くなる世界が好きなんだなあ、

と思ったことから、名付けました。

私から「雪」は切り離せないですしね。

***



 

菅原 好雪