「空飛ぶクルマ」「CO₂ゼロのクルマ」どっちが先かな?

クライアント
トヨタ自動車株式会社
カテゴリー
キャッチコピー制作   取材・編集・ライティング

トヨタ自動車株式会社さまが2050年に向けて取り組んでいる「トヨタ環境チャレンジ2050」。
その活動内容を、小学生の子どもたちにも知ってもらうためのクイズ冊子を制作しました。

トヨタ環境チャレンジ2050」とは……クルマの環境負荷をゼロに近づけるとともに、地球・社会にプラスとなる取り組みを通じて、持続可能な社会の実現に貢献するためのチャレンジのこと。

子どもたちにも興味を持ってもらえるよう、表紙のキャッチコピーからクイズの内容までコピーワーク全般担当させていただきました。

クイズはすべて3択。
マジメすぎず、アソビすぎず、でも、楽しめるよう……のさじ加減が難しかったのですが、エンドユーザーが子どもたちだということもあり、とても楽しく制作させていただきました。

サイズは小さい手でも持ちやすいB5。
完成した冊子はクルマ関係のイベント開催時などに配布しています。

全体のディレクションは岩本光博さん(株式会社デルフィス)、デザイン、キャラクターデザインはすべて田島論さん(ZIZO DESIGN)が担当してます。

Credit
Release
2019.08
Client
トヨタ自動車株式会社
Partner
株式会社デルフィス(現トヨタ・コニック・プロ株式会社)/株式会社ZIZO DESIGN
Rockaku Member
中尾 奈津子のイラスト

中尾 奈津子

works