Works

市川屋

コピーワーク   編集&ライティング   

創業は弘化4年。新潟県内最古と言われる餅菓子屋「市川屋」のサイトリニューアルに伴い、サイト内のコピーやブランドストーリーなどのインタビュー、テキスト制作を中尾が担当しました。




2023年2月に、170年以上続いた歴史に幕を閉じた市川屋。しかし、そこから約1年後の2024年4月。新たな店主の登場によって、再びお店を営業することとなりました。

長いお付き合いのあるお客さまにも、地元のみなさまにも、新しい未来のお客さまにも、市川屋の古き良き魅力と新たな決意を丁寧に伝えたい。その想いに応えられるよう、実際に新潟の店舗跡地へと伺い、市川屋の味を守り続けて来た七代目店主の市川さんや奥さま、そして、新たに八代目店主となる小林さんへヒアリングを行いました。






店主の世代交代による心機一転さはしっかりと感じてもらいつつ、伝統を大事にしていることもユーザーに伝わるよう、重みのあるどっしりとした文章を心がけています。



また、事業継承の背景や想いを真摯に伝えられるよう、七代目、八代目の店主それぞれによるメッセージも制作しています。何代にもわたって、ずっと愛され続けてきた市川屋の味わいはオンラインショップでも楽しめます。市川屋の看板商品である「のし餅や」新潟の名産でもある「笹団子」など、さまざまな商品が販売中です。





Release : 2024.04
Client : 市川屋
Design :マツムラ制作所
Copy: Rockaku 中尾 奈津子

コピーワーク   編集&ライティング   Web   食品・飲料   パッケージ   中尾   

Go to Index