Works

「TASCROP(タスクロップ)」

コピーワーク   ネーミング   編集&ライティング   




 IT技術者のタスク管理に特化した業務効率化サービス「TASCROP(タスクロップ)」。
ネーミングやタグラインのご提案、パンフレットのライティングなどを中尾が担当しました。


世の中にはさまざまなタスク管理サービスが存在していますが、タスクロップの特徴は「IT技術者の業務効率に特化したシステム」であること。

運営・開発元である株式会社クルコムさまとサービス開発の段階からヒアリングを重ね、サービスを開発しようと思った背景やエンジニアをはじめとするIT技術者が抱える課題などを知った上で、ネーミングをご提案させていただきました。

「タスクロップ」というサービス名は、サービスの要となる「タスク」と、収穫を意味する「クロップ」を組み合わせてできたもの。

次々と生まれる業務タスクをサービスを使って効率よくこなしながら、利益や売上げといったクロップ(収穫)を増やしていく……そんなサービスのメリットを表現できるようにと考えました。

その意図にあわせて、ロゴのデザインもタスク完了を意味するチェックマークや、オレンジなどのもぎたて果実をイメージするマークを組み合わせてつくっていただいています。



さらに、IT技術職の方に向けたサービスであると的確に伝えられるよう、サービスタグラインは「IT業務効率化サービス」に設定。

サービス名やロゴとセットで使われることをイメージしながら、全体のわかりやすさ、リリース後の検索のしやすさなどを考慮しています。



リリース前やサービス開始直後に配布することを想定して制作したパンフレットでは、全体の構成やライティングを担当。

【IT技術者の「悩みの種」を実りに変える。】と、サービス名の由来と連動したキャッチコピーをはじめ、各機能の説明テキストなどを制作しています。


▼「TASCROP」WEBサイト
https://www.tascrop.com/

Release : 2022.SPRING(サービス開始は近日予定)
Client:株式会社クルコム
Design:coton design(酒井博子さま)
Copyright&Direction&Edition:中尾奈津子



コピーワーク   ネーミング   編集&ライティング   中尾   

Go to Index