Works

ヒロ建工

コピーワーク   編集&ライティング   



埼玉県所沢市~飯能市を拠点とする工務店、株式会社ヒロ建工さまのリブランディングプロジェクトがスタート。Rockakuもリクルート住まいカンパニーさま、SCHEMAさまとともに参画しました。

まずは、根幹となるブランドコンセプトを開発するべく、ヒロ建工さまで実際に家を建てられた方や社員の方々へのインタビュー、そして現地視察を実施。

そのなかで見えてきたのは、ヒロ建工の家で暮らすみなさんが「暮らしを、遊ぶように心から楽しんでいる」ということ。薪ストーブ用に薪割りをしたり、お庭で近隣のみなさんとBBQをしたり、ハンモックでくつろいだり……思い思いに暮らしを遊び尽くしている姿が見えてきました。


こうした気づきを踏まえ、規格住宅を建てるだけで終わるのではなく、ヒロ建工さまが掲げ実践してきた「ライフデザイン」を主軸とし、イベントづくりやコミュニティづくりを進めていくための「合言葉」として、ブランドコンセプト「BE LIFE PLAYERS.」をご提案しました。


また、このブランドコンセプトを軸に、HPも大幅リニューアル。従来のHP内にあったコンテンツの再編集に加え、ヒロ建工さまで家を建てて暮らしを楽しんでいる「PLAYER」のみなさんにインタビューした記事の取材・構成・執筆も担当しています。


建築事例でもなく、家を建てた感想コメントでもない。「こうやって暮らしを思いっきり楽しんでいるよ!」というPLAYERたちの生の声をお届けする記事にまとめました。



そのほか、資料請求者へお送りするコンセプトブックも制作。お客さまも、社員のみなさんも、さらに暮らしを楽しめるよう、このプロジェクトはまだまだ続きます。


Release:2020.12
Client:株式会社ヒロ建工
Direction:リクルート、リクルート住まいカンパニーSCHEMA
Web Direction, Photograph:浅見裕
Copywriting:森田哲生、菅原好雪(Rockaku)


コピーワーク   編集&ライティング   森田   住宅   Web   菅原   

Go to Index