
目的地から旅を面白くする会社。
- クライアント
- 株式会社パム
- カテゴリー
- コンセプト開発
『たびらい』などの旅行メディア運営で知られる株式会社パムのCI刷新に伴い、
コミュニケーションワードの策定、コーポレートサイトのプランニング、
ライティング全般を担当しました。
「パムってどんな会社?」という問いかけの答えとなるようなメッセージを設計するために、
社員アンケート、キーマンのインタビューなどを実施。
そこから導き出された企業文化を表現に落とし込み、
『目的地から旅を面白くする会社。』というコミュニケーションワードを策定しました。

また、その前段として、社内で使われている言葉を調査したのもこのプロジェクトの特徴。
「現地主義」「現地の友人」「ユーザーファースト」「民間の観光局」
といった重要キーワードを洗い出し、それぞれの位置づけや認識を再整理して構造化。
企業としてのスタンスを見えるかたち、共有できるかたちにすることで、
インナーブランディングの浸透にも貢献できる言葉を組み立てていきました。



works

「生きる」に向きあう薬剤師。
日本調剤株式会社

心のまんなかを、解放できる場所。
THE KEY HIGHLAND NASU

One Home, One Design.
NISHIO DESIGN(有限会社西尾工務店)