Press

2020.06.11

新型コロナウイルス感染拡大防止のための弊社の運営・対応方針について(2020年6月~7月)

  はじめに

新型コロナウイルス感染拡大に伴う自粛要請、緊急事態宣言の発令、その解除という一連の流れを受け、株式会社Rockakuでは、2020年6月から7月にかけての運営・対応方針を以下のようにまとめました。
この方針は、社員とその家族の健康と生命を守ること、そして、関わりを持っていただいているパートナー、クライアント企業の皆様とそのご家族の安全を守ることを念頭に置かれたものとご理解いただければ幸いです。


ここまでの経緯

弊社では3月下旬から自主的に原則在宅勤務にて各種業務に当たって参りました。
この約3ヶ月の期間の中で在宅勤務による対応・態勢も整い、また、関係各所のご理解・ご協力も賜ることで、ほとんどの業務を滞りなく進められる状況になっております。



今後の勤務態勢について

弊社では、特にピーク時の通勤・移動時の感染リスクを最小限に抑えるため、ここまでに確立した在宅勤務対応を原則維持し、出社による業務を最小限に抑える勤務態勢を基本とさせていただきます。



会議等の対応について

弊社では「お取引先の皆様に対する感染リスクを最小限に抑えること」を念頭に置き、業務の遂行に支障がでない範囲では原則オンライン対応をさせていただきたいと考えております。
ただし、上記はあくまでも弊社としての意向となりますので、詳細な対応方針は、プロジェクトごとに協議しながら進めさせていただければ幸いです。



取材対応について

取材に関しても可能な範囲ではオンライン対応とさせていただきます。
すでに複数回のオンライン取材を実施しており、大きな支障(撮影を除く)は出ておりませんので、その点はご安心ください。
また、取材先との関係性、取材内容の性質上、現場での取材が必要な際は、マスク着用の上、しっかりと距離を取るなどの十分な対策をした上で、必要最少人数にて対応させていただきますので、都度、ご相談ください。



電話・ファックス・郵便物について


現在、オフィスに常時人員を配備していないため、お急ぎのご用件がある方は、各スタッフの社用携帯電話、メールにてご連絡ください。
また、ご新規でのお問い合わせにつきましては、お問い合わせフォームよりご連絡いただければと思います。
郵便物につきましては週に1回程度回収を行っております。このため、対応に遅れが出ることがありますことをご了承ください。



今後の対応について

弊社では政府による完全収束と安全宣言がなされるまでの期間について、1~2ヶ月単位で運営方針を更新しながら、対応を続けて参ります。
何卒、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


株式会社Rockaku
代表取締役社長
森田哲生