Rockakuが新体制になりました。 | News | Rockaku - Small Copywriter Office.

Press

2015.11.02

Rockakuが新体制になりました。

2015年10月いっぱいをもって、
まるやまがRockakuを離れ、
新スタッフの中尾奈津子が正式に社員となりました。
 
「離れた」という言い方は、なんだか未練がましく聞こえるかも知れないけど、
消えたり切れたりするものでもないので、まあ、離れるって感じだなと。
 
思い起こせばおよそ5年前。
当時ライフハッカー日本版の編集長だった尾田さんから依頼を受けて、
ケータリングの仕事をすることになって、
人手が足りないからとTwitterでバイトを募集したとき、
真っ先にメンション飛ばしてきたのが、
当時大学生だったまるやまでした。
 
それからインターンになり、アルバイトになり、
卒業して常駐スタッフになり、法人化後は正社員となり…で、
気がつけば約5年もの歳月が過ぎていました。
 
たぶん、この人と出会わなかったら、
僕は一人でフリーランスのまま歳をくっていたと思います。
たぶん、教えたことより、教えられたことの方が多いくらいで、
いつも怒られてばかりいたように思います。
(きっと怒られるよね、この文章もw)
 
2014年の年末、僕らはだいぶテンパった生活をしていました。
2人体制で限界近い仕事量を抱え、仕事を分担することもなく、
それぞれがフリーランスのような個人プレイを余儀なくされていて、
会話を交わす事も少なくなっていたように思います。
そんな中、ある夜、まるやまが言いました。
 
「そろそろ転職を考えている」と。
 
僕はいつかそんな日がくるとは思っていましたが、
それでも、世界が反転するくらいには驚き、
驚いたが故に、冷静さで己を覆い隠しました。
実際にはけっこう取り乱していたと思いますが。
 
 
でも、最初から止める気はなかったんです。
この人が、Rockakuの外の世界に触れた後、
どんな事が起こるのか、興味が湧いてしまったから。
 
それから、スタッフを増やしたりしながら、
じっくりと「その後」の体制を整えて、まるやまを送り出す準備を進め、
中尾を迎え、今日に至りました。
 
僕からは「ありがとう」という言葉を贈りました。
森田・船木・中尾のトリオで進むこれからのRockaku、
それから、これからのまるやまに、
どうぞご期待ください。