Journal

注文の多い珈琲屋さん2023.01.27

とりあえず、ブラックで。

はじめまして!昨年8月に入社したコジマです。
 

試用期間が終わったら自己紹介しようと思っていたのですが、

いつのまにか2022年が終わり、気付けばもう1月も下旬。

そろそろ書いておかないと

あっという間に一年経ってしまいそうなので、筆を執りました。
ほんとうに簡単にはなりますが、

少しばかり僕のことをお伝えできればと思います!

会社のプロフィールにも書いていますが、

僕はRockakuに入るまでに、3社経験しています。

・通翻訳コーディネーター

・バリスタ(珈琲を淹れる人)

・広告会社の営業マン


中でもコピーライターと最もかけ離れているのは、前々職のバリスタでしょうか。

いまは一日一杯に制限していますが、大の珈琲好き。

(働いていたくせに、カフェインが体質的に合わない)
美味しい珈琲に出会うと、生産者やロースター、バリスタのそれぞれが、

どんな想いでその一杯をつくりあげているのか……って勝手に想いを馳せて

ワクワクしちゃうような人間です。
味わいを検証して美味しさを突き詰めていくことや、

珈琲から生まれるコミュニケーションも好きなので、

バリスタの大会に出たり、一人で地方のカフェを巡ったりもしてました。

意外と行動派。


そしてその後、ダイレクト系広告会社の営業職へ。

DMやLP、チラシなど、主に獲得系の制作案件を担当していました。
僕はここで初めて、コピーライターという職業を知ります。

営業として働きながら「言葉で付加価値をつけること」の魅力に惹かれていき……

気付いたら、宣伝会議の養成講座に申し込んでました。
「もし上手くいかなくても、広告業界で働く以上は良い経験になるはずだ」

と思ってあまり損得を考えずに行動した当時の自分……グッジョブ!!!!


……とまあ、コジマというのはこんな感じ。

珈琲が好きなことだけでも覚えてもらえたら嬉しいです。

(そういえば、入社してすぐのころ、森田さんに「コジマ君は、珈琲の話になるとテンションがおかしくなるよね。目がキマっちゃう感じ」みたいなこと言われたのを思い出しました。あながち間違っていない。)
入社して半年弱。

まだまだ至らぬところばかりですが、

これからどうぞよろしくお願いいたします!